COLUMN

コラム
| おすすめアイテム
美肌、痩身、アンチエイジングに効果的! ファスティングとは?

美肌、痩身、アンチエイジングに効果的! ファスティングとは? 


 

健康と美に有効な手段として注目を集めているファスティング。今回は、ファスティングの目的やメリットなどを詳しく紹介します。

 

今、ファスティングが人気のワケ

ここ数年、ファスティングがブームになっています。

その理由は、現代の人々に「いつでも、好きなだけ食べられる!」

という飽食の習慣が身につき、それによって

腸内環境を汚して体内に毒素(有害物質)を蓄積してしまっているから。

そんな生活習慣のままでいると、健康にも美容にも悪影響を及ぼしてしまいます。

でも、ファスティングは、

そんな体内に蓄積された有害物質を排泄してくれる有効な美容法として今注目を集めているのです。

 

ファスティングとは? 

ファーストフードやコンビニ食品、加熱した加工食品などがいつでも好きなだけ食べられるようになった現代。このような食生活では、体内の消化吸収のための酵素(消化酵素)を多量にムダ遣いさせてしまい、解毒やターンオーバーなど代謝活動のための酵素(代謝酵素)が不足してしまいます。

つまり、現代人の体は、食べ過ぎ(入れる)ことにエネルギーを使ってしまっているため、代謝活動が停滞し、代謝不良になっていると考えられます。

そこで、ファスティングでは一定期間食生活を見直し、飲むものや食べるものを制限します。そして体内の悪循環を断ち切り、キレイな細胞のリセットしていくのです。

 

ファスティングは体内をクレンズする

細胞リセットダイエット

 

ファスティングは、英語で断食のことをいいます。

つまり、ファスティングは体の中を大掃除(クレンズ)することです。

私たち現代人は、食事などから摂り入れた食品添加物、残留農薬などの有害物質、また高タンパク質・高脂肪食品の食べ過ぎなどによって消化器官は疲れきっており、悲鳴をあげているというのが実状です。

ファスティングで一定期間固形物を摂取しないことでこのような疲れた消化器官を休ませ、腸内環境を整え、アミラーゼやリパーゼなどの消化吸収するための酵素(消化酵素)を温存させ、これによって停滞していた代謝酵素を一気に活性化させ、毒素の排泄力を高め、汚れた細胞をリセットできます。

ファスティングは、単に食事を摂らないことで摂取カロリーを抑えて痩せるだけを目的にしたものではなく、体の中の入れ替え、再生、解毒、排泄のすべてがスムーズになり、体内機能が活性化されることが真の目的といえます。

 


ファスティングで期待できる14のメリット

ファスティングでは、健康と美において様々なメリットが期待できます。

⑴体脂肪の減少

⑵溜まった毒素の排泄

⑶肌がきれいに

⑷腸をきれいに

⑸免疫力がアップ

⑹慢性便秘の改善

⑺食生活の改善

⑻味覚が正常になり、食事がおいしくなる

⑼血液がサラサラに

⑽疲労感がとれてスッキリ

⑾ストレスの軽減

⑿肩凝りや腰痛の軽減

⒀寝つきがよくなり、睡眠不足も解消

⒁冷え性の改善

 

美肌や痩身、アンチエイジングなど、ファスティングは美と健康のすべてのカギ。

「ファスティングをどのように始めていいか分からない」という方でもすぐに始められる推奨プログラムを用意していますので、お気軽にスタッフまでお声掛けくださいね♪